第1回 マミー宿泊訓練♪(鳥谷)

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミー沼津西です♪
8月10日(土)から11日(日)にかけて、初めてのマミー宿泊訓練が開催されました!!
災害はいつやってくるか分かりません。突然親元を離れて、自宅以外の場所で一夜を過ごさなければならなくなる日がやってくるかもしれません。そんな日が来ないのが一番ですが、そんな日に備えて開催することになった今回の宿泊訓練。初めての試みで、計画の段階から手探りの部分もあり、当日を迎えるまで私達スタッフだけではなく、子どもたちや親御さんたちも、少なからず不安な思いもあったかと思います。
当日を迎え、施設までお父さんやお母さんと一緒に来た子どもの中には、思わず泣きだしてしまう子どももいました、、、。
でも、放課後いつも一緒に過ごしているお友達やスタッフとの楽しい時間を過ごすうちに、笑顔が戻って一安心♪

皆で楽しく夕ご飯♪

今回、計画の段階では夕飯はバーベキューをする予定でしたが、この猛暑の影響から食中毒や熱中症の危険性を考慮し、室内調理に切り替え、カレーと肉野菜炒めを食べました♪
「おいしい~!!」と言いながらもぐもぐ食べる子どもたち。あっという間に一杯目のカレーをたいらげて、おかわりする子どももたくさんいました♪

ゲームに夢中&花火大会♪

お腹いっぱいになった後は、スタッフが用意したレクリエーションの時間♪
子どもたちはどんなゲームが出てくるのか、目を輝かせていました♪今回用意したのは輪投げとボール入れ♪スタッフも混ざってゲームに参加♪お友達やスタッフがゲームに参加すると、自然と応援の掛け声が出てきました♪気が付くと、参加する方から、ゲームの進行を始める子どももいたり、皆が投げた輪っかやボールを回収してくれる子どもも。全員参加で大盛り上がり♪
ゲームの後には、マミーの不思議な箱からお菓子を見つけるゲーム♪箱の中へ手を入れて、お菓子を探りあてると、皆大喜びしていました♪気付くと一時間以上熱中していました♪
外がうっすら暗くなりかけた頃、皆で外へ出て花火大会♪上手に花火を持って、一人ずつ花火をしました♪

ぐっすり眠れたかな?

ゲームをたくさんして疲れた子どもたちですが、いつもと違う環境にちょっぴりそわそわして、なかなか寝付けない子どももいましたが、気付くと全員が夢の中へ♪朝までぐっすりでした♪
早起きした子どもたちは、着替えを済ませて朝ごはん♪マミー畑で採れた朝採れ野菜をご飯に添えて、お腹の空いた子どもたちは美味しそうに食べていました♪

無事に終了♪普段見ない姿が見られました♪

今回初めての開催となった宿泊訓練。たくさんの子ども達に参加をしてもらい、日頃見られない姿をたくさん見ることができ、またたくさんの笑顔を見せてもらいました♪「次はいつやるの?」と聞いてくれる子どももいて、第1回目マミー宿泊訓練、大成功に終わりました♪
今回の開催にあたり、ボランティアさんにも参加をしていただき、たくさんの方のご協力のお陰で無事に終えることができました♪ありがとうございました!次回も楽しみです!!皆、お疲れ様♪
※画像をクリックしてね♪

コメント